忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何かいろいろ。
まず、『夜深の魑魅魍魎討伐記』の第5話の攻略がRさんとこのサイトの日記に書かれてました。
増援が来る前にクリアする方法を記載されてますので
ランク狙い等の人は参考にしてみましょう。
ヒノカグツチの護符は手に入れられませんけどw
http://gyres.michikusa.jp/

あと、今討伐記で、ちょっとした手違いで
時々意味もなく(アクションチャージ関係なく)2回行動になってしまうキャラがいると思いますが
ちょっと今日は作業用のパソコンを使えないので
もし2回行動になっても『ラッキー★』と思って、構わず進んでくださいw
あとで直しておきますのでw

あと、RPGツクールって他にどんなの作れるんだろうと思って
いろいろ探してみました。
なかなかユニークなのがいっぱいありますよ

●ムーンライト・ラビリンス
サイト
http://bluesky.xrea.jp/

リュウジさんが製作されているゲームで、RPGというよりも、アクションに近いゲーム。
このゲームでは、敵から『見つからないように』『逃げる』事が主な主旨の【スニーキングゲーム】というジャンルがピッタリでしょう。
物語は、中世あたりの世界観で、王女の誕生日の日、突然やって来た魔王によって、姫は連れさらわれ、城から脱出をはかろうとする目的なのですが
とにかく、敵の動きが怖い。
メタルギアのように、一定パターンを決めて、魔王の城内をモンスターが徘徊しているのですが、
主人公がモンスターの正面に立ってしまうと、ドッキリするような効果音と共に、モンスターが主人公を追ってきます。

勿論、追いつかれたら負け、姫は足がそんなに速くないので、急いで部屋に隠れたりしないとまず助からない。

謎解きも非常に恐ろしく、間違った事をすると即死亡、という厳しさ。
いつでもどこでもセーブできるところが、不幸中の幸いかw

ちょっと全体的に難しいから、軽い気持ちでやったら死にまくるのが難点だけど(笑)

バトルは一切無し。モンスターに捕まれば惨い殺され方をしますし、トラップに引っかかっても凄い無謀な死に方をします。
ストーリー、システム、マップ等、非常に凝ってある作品です。
謎解きや、スニーキングが好きな人はこういうの大好きでしょうねw極端にそういう事が体験できます。


●のび太戦記ACE
サイト
http://www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/ace.html

これは、以前レビューした
『ドラえもんのび太とBIOHAZARD』の作者である
aaa氏の作品です。
とにかく、前作よりもオリジナリティが高い。

戦闘画面も、こういう風な『サイドビューバトル』で、かなり精巧に出来ており、オーバードライブみたいな『必殺技』も使用できる。
転用だけど、全キャラフルボイスなのも魅力。
カットインがあるのもすごい

>RPG定番のパーティ編成システムだ。RPGツクールのくせに
>この重要なシステムが搭載されていないので自分で作りました。ほどよく面倒臭。
                                   (システム紹介より引用)
いいねいいねぇ、そういう精神大好きだよw


ですが私、オマージュ元の『ナムコクロスカプコン』を神ゲーだと思っているので、どうもとっつけなくって、体験版も途中で投げてしまいました。
ナムコクロスカプコンを知らない人や、そう好きでも無いとかいう方は絶対楽しめますね、これは。
作り込まれているゲームは、基本的に大好きです、私は。

●サキュバスクエスト

さて…これは実は18禁っていうかエロゲーというか
知る人ぞ知る『セッ○スバトル』方式です。
しかもツクールで作られているにもかかわらず有料と言うだけあって
凄い完成度です。惚れ込みました。

でも、そんなゲームの内容を公に話せるわけないので
続きは『つづきはこちら』で
そういう話に興味のある若者や
『そういう下品な話をする俺』に嫌悪感を抱かない方はどうぞ。
思えばこんな話する俺は凄いイメージダウンだよね(笑)
え?今更?
ひざまずけ!命乞いをしろ!
慎みたまえ諸君。君はラピュタ王の歌声を聞こうとしているのだ!
バルス!

久々に見る、って人も多いんじゃ無かろうか
何か変。常識的に考えて、何か変。
トレスとは、いわゆるパクリ
意図的であったり、そうでなかったり…………
どちらにせよ、類似点を見つける事は、なかなか楽しかったりするのです



忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アラン
性別:
男性
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム作り・絵描き
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター