忍者ブログ
[49] [48] [47] [46] [45] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/nobitahazard.html

最後までプレイしてしたので、感想をば。
まず、バイオハザード1・2をやった人なら絶対にお勧め。
どっかで見た事あるようなシーンが、ドラえもん達のキャラで展開します。
本人達はいたってシリアスに話を進めていますけど、プレイヤー達にとってはパロディ以外の何者でもありませんw
誰がバイオのどの役かは、実際にやってその目で確かめてみて下さいw

ここで、このゲームの特徴的なものが『使われている音楽BGM』。
ドラえもんのテーマを初め、バイオハザードで使われた音楽をふんだんに使っているので、「あー、この曲は…」と思う事が絶対にあると思いますw
効果音や、一部BGMは、私の使ってる素材配布サイトとかぶっているので、そういう意味でも聞き覚えのあるBGMやSEが混じっていると思います。
いやしかし、スネ夫の悲鳴が「ママー!」なのには吹いたw

戦闘はリアルタイム式の銃を使ったもの。
シフトキーで武器を構える・下ろすの切り替えをし、構えた状態でzキーを押す事で前方に攻撃します。
ここは元ネタのバイオハザード意識で、良くできていると思います。
それぞれの敵キャラも攻撃パターンが個性的で、物作りをする者として感服する次第です。


さて、逆に残念だった点を上げるとすれば…
ネタバレになりますが、最後のオチをアンブレラにしなかった方が良かったと思います。
パロディだったからとはいえ、やはりそこは何か違うパロで、違う組織のせいにするか、【黒幕】の単独であれば良かったんじゃないかと。
あそこまで一緒だと、最後のノリがどうしても元ネタと比べてしまって、「早くエンディングになんねーかなー」という気分になってしまいました。
それと、ところどころ、ドラえもんキャラがどんどんバイオキャラに憑依されていくところ(笑)
のび太が「多分な。」とか、そんなぶっきらぼうな発言するわけないじゃないですかw
やはりのび太は最後までのび太であってほしかったですw


結論として…
やって損はないです。プレイする価値は十二分にあると思います。
私の製作意欲を削がせたほどです、保証します(泣)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アラン
性別:
男性
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム作り・絵描き
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター