忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレスとは、いわゆるパクリ
意図的であったり、そうでなかったり…………
どちらにせよ、類似点を見つける事は、なかなか楽しかったりするのです

PR
えーーと、先日からやっていたセルフィーナ2なんですが
いつもの調子で一気に進めてしまったため、クリアしてしまいました
前回の終わり辺りの事を事細かに思い出せないので、プレイ日記はやめにして(滅)
とりあえず、総評と言う事で、全体的な事をまとめてみます

シナリオは、短編、って感覚では遊べないかな、ちょっと短い長編って感じです。
全体を通して、ドラクエのようにあっち行ったりこっち行ったりで話が進んでいきます。
RPGとしては全く申し分ない内容です。
細かい部分にもイベントが配置されているので、プレイヤーの好奇心をくすぐっているのも上手いですし
そんで、このゲームの特徴は、仲魔を自由に入れ替える事が出来る『心』システム。
色んな種類の仲魔を(イベントを見ていれば)手に入れる事が出来るので、戦略性の幅はかなりのものです。
難易度も全体的にはゆるめ。ちょっと序盤のレベル上げが厳しいけど、中盤からボッコボッコ上がっていきますので、最終的には無問題です。
シナリオのオチは……まぁ普通。バットエンドだったからかも知れないけどw
クリア直前のデータからでも、グッドエンディングは見れる可能性があるという事で、このようなプレイヤーに対する親切味が所々で見られるのもこのゲームの良い特徴です。

さて恒例の、少し残念だった点を上げるとすれば…
…あ、この残念な点、っていうのは私個人の『ワガママ』だと思ってくださいw
まず、どうせやり込み点がアイテム集めゲームなら、図鑑か何か…とりあえず、アイテムリストみたいなのが欲しかったです
多分ツクール系でこういうのはむっちゃむずいとは思うだろうけど…w
後もう一つは、シナリオの冒険感が少し物足りなかったというか
ゲーム途中で、いわゆる『ドラマ性』を求めてしまいました
あんなにRPGとして完成しているのであれば、あとは『誰かのために此処に行く』とか、『誰々に会うために此処に行く』とか、いわゆる人間関係のドラマがあれば最高………
…あ、いやね、ほら、俺、ドラクエでなくFF寄りだからさ(笑)
これまで以上に『プレイ時間が長いシナリオ』であるからこそ、私としては、少しその点が気がかりになりました。

まとめると……
やり込み要素が以前より多くなっているので、今までのものより歯ごたえがあります。
ストーリーの長さや、レベル上げなどの関係で、気軽に~とはいけなくはなっていますが、遊びやすさは相変わらず高いです。
無類のRPG好きの方は是非。
IHVHさんとこの新作が公開されていたので、早速プレイしてみました
なにげにデビルバスターをクリアして以来、wktk気味です
以前のレビューでは(私が)失態を晒してしまいましたが、懲りずに逝きましょう。

IHVHさんのHP
http://www.zb.ztv.ne.jp/n7rg37n4/

今回は始め~邪神討伐まで

久々の絵なので、リハビリも兼ねて小さい絵で。

しかし、まぁ、手の感覚すっかり忘れてて、これ書くのに3時間かかりましたw
この朝狐に違和感を覚えた人は、中々鋭いですねw
実はこの朝狐、夜深の目の大きさなのですよ。
何も考えずに書いたら、そうなっちゃいました
なんかね、【見た人はやるバトン】というのを見てしまったのでやりますよ

◎好きなタイプを外見で答えよう!
黒髪で、出来れば長髪。まぁ、ようは大和撫子な人

◎年上が好き?
うん。

◎恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事
いや、して欲しいってのは、種類にもよるんだけど(笑)
して欲しくないのは勿論浮気

◎今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人
今の恋人。

◎持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう
ケータイ…
3つもないよ

◎今、何を聴いてるの?
夜深の魑魅魍魎討伐記、収録
■■■智子(悪霊Ver■■■
後半の盛り上がりが好きで、何度も聞いてます

◎一番最後に食べたものは?
ちらし寿司みたいなの
なんか今日、祖父の友達の集まりみたいなのがあって
その飯の残りを頂きました

◎星に何を願う?
バグ報告でも良いから討伐記の感想が欲しい(笑)
手探りでシナリオを進めるってむっちゃ不安なんですよぅw

◎現在の天気・気温は?
晴れてたような、曇ってたような

◎いちばん最後に電話で話した人は?
めるさん

◎好きな飲み物は?
乳酸菌

◎好きなスポーツは?
ボール系なら、ラグビー以外は(笑)
バトミントンも好きですね

◎現在の毛色は?
吾輩は猫である

◎コンタクトレンズしてる?
眼鏡

◎兄弟は何人?
妹が居て2人

◎好きな日
休日(そりゃそうか)

◎好きな食べ物
ハヤシライス

◎最後に観た映画は?
最近見てないなぁ
DVDなら、「LOST シーズン2」の10巻まで

◎怒ってる時どうする?
とりあえず、誰にも分からないくらいの些細な事で
誰にも気付かれずにキレているのが厄介なところ。
話しかけると、むっちゃ不機嫌に返事します。
些細な事なので、寝れば大抵機嫌は直ってる(笑)

◎好きなのは夏か冬どっち?
なにげに夏かもしれない
あー、でも汗が匂うって言われたときがあるからなー…
人との交流を考慮するのであれば、冬が好きです

◎絶対このバトンをやりそうな人は誰?
danteさんかな
桃さんは、こんな日記でもちょびちょび見てくれてるみたいだけど、
見てもやらなそう(笑)

◎最近泣いたのはいつ?なぜ?
ローゼンメイデン トロイメントの、雛苺が死ぬシーンw
直前に止まりそうにカクカク動いているのは反則です…;

◎ベットの下に何がある?
えっと……、あ、PS2のソフト、ZOEのパッケージ(最近やったからね)

◎1番長いネトモは誰?
なにげに今まで続いてる中で一番古い関係って…
アルバートさんですかね(笑)

◎昨夜何した?
討伐記のテストプレイ。

◎「これ失ったら怖い」と思うもの。
討伐記の製作データかな。
以前、東中無双2を作っている時代で、間違えてデータ消してしまって、その半年間の苦労を無駄にしてしまった事がありましたから
ある種のトラウマになっています

◎好きな車は?
スカイラインシリーズ。
高いけどね(泣)

◎好きな花は?
結構全部好きよ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アラン
性別:
男性
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム作り・絵描き
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター