忍者ブログ
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーーと、先日からやっていたセルフィーナ2なんですが
いつもの調子で一気に進めてしまったため、クリアしてしまいました
前回の終わり辺りの事を事細かに思い出せないので、プレイ日記はやめにして(滅)
とりあえず、総評と言う事で、全体的な事をまとめてみます

シナリオは、短編、って感覚では遊べないかな、ちょっと短い長編って感じです。
全体を通して、ドラクエのようにあっち行ったりこっち行ったりで話が進んでいきます。
RPGとしては全く申し分ない内容です。
細かい部分にもイベントが配置されているので、プレイヤーの好奇心をくすぐっているのも上手いですし
そんで、このゲームの特徴は、仲魔を自由に入れ替える事が出来る『心』システム。
色んな種類の仲魔を(イベントを見ていれば)手に入れる事が出来るので、戦略性の幅はかなりのものです。
難易度も全体的にはゆるめ。ちょっと序盤のレベル上げが厳しいけど、中盤からボッコボッコ上がっていきますので、最終的には無問題です。
シナリオのオチは……まぁ普通。バットエンドだったからかも知れないけどw
クリア直前のデータからでも、グッドエンディングは見れる可能性があるという事で、このようなプレイヤーに対する親切味が所々で見られるのもこのゲームの良い特徴です。

さて恒例の、少し残念だった点を上げるとすれば…
…あ、この残念な点、っていうのは私個人の『ワガママ』だと思ってくださいw
まず、どうせやり込み点がアイテム集めゲームなら、図鑑か何か…とりあえず、アイテムリストみたいなのが欲しかったです
多分ツクール系でこういうのはむっちゃむずいとは思うだろうけど…w
後もう一つは、シナリオの冒険感が少し物足りなかったというか
ゲーム途中で、いわゆる『ドラマ性』を求めてしまいました
あんなにRPGとして完成しているのであれば、あとは『誰かのために此処に行く』とか、『誰々に会うために此処に行く』とか、いわゆる人間関係のドラマがあれば最高………
…あ、いやね、ほら、俺、ドラクエでなくFF寄りだからさ(笑)
これまで以上に『プレイ時間が長いシナリオ』であるからこそ、私としては、少しその点が気がかりになりました。

まとめると……
やり込み要素が以前より多くなっているので、今までのものより歯ごたえがあります。
ストーリーの長さや、レベル上げなどの関係で、気軽に~とはいけなくはなっていますが、遊びやすさは相変わらず高いです。
無類のRPG好きの方は是非。
PR

コメント
無題
今の状態でもグッドエンドは見れますよ。
可能性があるんじゃなくて絶対見れるんですよ。
ラストダンジョンで、ある情報を聞けばOKです。
探すのが大変かも。

途中で変更したせいで隠しダンジョンが
グッドエンドの条件に入っているので
気付きにくいんですよね。

多分、グッドエンドを見ないと
その世界の真実がわかりません。

クリアありがとうございます。

アイテム図鑑は作りたいんですが
私のレベルでは無理なんですよ。
図鑑が無いとやり込みとはいい辛いんですよね。
【2007/04/16 19:04】 NAME[IHVH] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
すみません。コメントの修正の仕方が
わからないので連続投稿になります。

バッドエンドを見られた方用に攻略を
追加しました。

それと、仲魔入れ替えシステムですと
キャラの役割分担が出来ないので
つまり、一人旅と変わらないので
FFみたいにするのは難しいんですよね。
次回作は仲間を固定にするので
会話や個性に重点をおきたいと考えています。
まあ、あくまで予定ですのでどうなるかは
わかりませんが。
これからもよろしくお願いします。
【2007/04/16 20:24】 NAME[IHVH] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アラン
性別:
男性
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム作り・絵描き
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター